文字サイズ:

施設情報

こねっこ 就労継続支援B型

こねっこは、当事者会を通して当事者同士の繋がりの場がとても大きな力になることを経験してきました。そして発達障害の方も、そうでない方にとっても“居場所”でありたいと考え、2014年にブックカフェコネッコをオープンしました。そして仕事でしんどい思いをされている方、お仕事を辞めた方、もう一度お仕事を始めるための準備の場所がほしいと言われる方も多く、少しずつ働き始められるリハビリの場所として2015年より就労継続支援B型『こねっこ』を始めました。今後も当事者どうしの話し合いや気づき合いを大切にして『こねっこ』の運営にあたりたいと思っています。今年からカフェで提供しているランチのお米を自分たちで作ることも始めます。

八事駅1分 ランチ自慢のカフェ

八事駅から徒歩1分のカフェ「BookCafe Co-Necco」は日替わりランチが自慢のカフェです。接客やコーヒーのドリップ、サンドイッチづくり、日替わりランチの盛り付けなどを通して、地域の方と接しながら仕事をします。

2か所のゆったりした拠点

カフェのすぐ近くにレトロな1軒家「こねっこ弐番館」があります。
ここの厨房からケーキやランチのお惣菜を調理してカフェに運んでいます。他にも内職をする作業室、ゆったりした休憩室、ベランダ菜園があります。

選んだ仕事を自分のペースから

こねっこは週1回、1時間からでも始められます。カフェ、調理仕込み、内職、PC作業の中から自分に合う仕事を選び、予定を組みます。障害や体調との付き合い方を探りながら、就労に向けた準備をしていきます。

お問い合わせ先

こねっこ
所在地:〒466-0815 名古屋市昭和区山手通5丁目32番地 月東ビル1階
電話:052-842-9137 Fax:052-842-9139 メール:Conecco2014@outlook.jp
www:https://www.b-conecco.org/